はる子の不妊治療日記

32歳1人目不妊。低AMH0.38。この治療記録が1人でも多くの方の役にたてばいいな。

体質改善のための鍼灸治療はじめました

父の知人が鍼灸師をしているということで、紹介してもらい行ってきました!ずっとずっと興味はあったんですが、高そう、どこがいいかわからん、なんかこわい・・・とかそんな理由でなかなか通えず。

 

父はひどい腰痛もちで、病院でみてもらうと「脊椎管狭窄症」と診断され、治療としては手術しかない、と言われたそうですが、鍼灸の施術後腰痛が改善したらしいのです。仕事がら腰に負担がかかるので定期的に通っているみたいです。鍼をした後はとても楽になるそうです。

f:id:iamharukosan:20210603160723j:plain

 

 

ひどい腰痛と冷え性と肩こり

私ももう7、8年前から慢性的な腰痛があるんです。腰痛もちで妊娠するとお腹が大きくなるにつれとても辛いというのをどこかで読んだこともあったり、次の移植までにできるだけことをしておきたい!という気持ちもあり、ようやく通うことにしました。

 

それから不妊治療をしていることも先生に伝えると、冷え性がひどいと流れやすい(着床しずらい)らしく、冷え性も改善していくことになりました。冷え性も軽度〜重度あるけれど、私の場合、膝下から冷えているのでかなりヒドイ、と言われてしまいました・・・妊活には冷えは大敵というのは結構一般的に言われていますよね。

 

f:id:iamharukosan:20210603171702j:plain

東洋医学から学ぶ 不妊について 妊活は血のめぐり、温活から! 妊娠しやすい体をつくろう | アクティブ・ベル

 

それから私の肩をチェックして、

これはひどい・・・夜中トイレで起きることない?」と聞かれ、びっくりしました。肩こりがひどいと睡眠が浅くなってしまうらしいです。夜中トイレで起きるのも、ここ5、6年続いてる。

 

自分の心臓の音がきこえる・・・耳も不調

それから気になることがもう1つ。まだ不妊治療を始める前、1年前くらいから耳の調子が悪かったんです。ボワボワしてお皿同士がカチャカチャ当たる音やカンカン金属音、大きい音から自分の声(特に高い声)が耳に響くんです。1年前はそこまでひどくなかったんですがどんどん不調がひどくなり、自分の心臓の音までドクドク聞こえるようになり帰国してはじめて耳鼻咽喉科に。

 

「耳管閉塞症」もしくは「耳管開放症」、たぶん耳管閉塞症、と診断されました。・・・どっち?たぶん?と思ったけど・・・「不妊治療してるならできるだけ薬のみたくないでしょう?だから点鼻薬だしとくね!」と先生に言われて、ああ、優しい先生やな〜と思って処方箋もって薬局へ行くと、「あなた不妊治療中ですよね?この点鼻薬・・・妊娠してる場合、子供が奇形になるリスクがある強いお薬なんです。一度先生に電話して確認しますね!」と教えてくれました。こわすぎる・・・

 

先生に確認してもらったところ、「彼女まだ妊娠してないんでしょ?!だったら大丈夫。心配なら1日2回→1日1回でいいから」と言われたそう・・・薬剤師さんは「すごい強いお薬だから、いつ妊娠するかわからない、妊娠準備をしているなら処方箋書いた先生には申し訳ないですけどわたしはオススメしません」と言ってくださいました。

 

もちろんまだ妊娠はしてないですけど、採卵も控えていたし、迷わずやめておきました。本当に優しい薬剤師さんでとっても助かりました。それでそれ以来「また別の病院でみてもらわないとな・・・」と思いながらこの耳も不快ながら放置していたわけですが、そのことを相談すると、「それも肩からきてる!」そうです。「直したげるから、病院はもう行かなくていいからね!」と断言してくださりなんだかホッとしてとっても嬉しくなりました。

 

この日は冷え性+腰痛+肩こりに効く針、耳に効く針も追加で打ってもらい、帰宅後猛烈なだるさと眠気に襲われ気づいたら意識がぶっ飛んで爆睡してました!これは好転反応というみたいで、いままで悪かったところを刺激したために起こることみたいです。一時的に症状がもっと悪くなるらしく、体ってすごいなあ、って本当に思いました。

耳鼻咽喉科では、ヘッドホンをあてて聴力検査室で検査、それで「たぶん耳管閉塞症でしょう」って。鍼灸の先生は肩触っただけですべてわかってしまって、話が早いなあって。もちろん外科手術など緊急性を要するものは西洋医学は素晴らしいですが、体質改善などは東洋医学の方が優れているんじゃないかな、と個人的に思います。西洋医学はあくまで対処療法であって根本的なところにアプローチする治療じゃありませんもんね。

 

 

f:id:iamharukosan:20210603171309j:plain

 

施術後、冷たかった私の足はいつもポカポカ。本当にこのまま冷え性と腰痛、それから耳も治ってしまったら・・・一生鍼灸通いそうです!女性で冷え性の方って結構多いですから、とってもオススメします!痛くないし、絶妙〜な気持ち良さですよ!